今年のお正月に熱を出した以来ぶり(丈夫なヤツです。)の小児科。
元気にな~れ

看 「体重は?」
と聞かれ、
ちょっと自信なさげに
母 「20…1?2?22キロ??位かなぁ。」
間髪いれずに
看 「計ってみましょ。」
・・・
看 「25.5キロだね。」

え~いつの間にそんなに大きくなっていたの?
母は驚きです。
フツー、世のお母さん達は子供の体重把握しているものでしょうか?

予定日より10日以上早く生まれた時は2460gだったNakkoさん。
ほかの赤ちゃんより、明らかに小さくて、か細い声で泣いてた彼女。
今では1年生に見えない位背が高くて、
誰よりも声が大きくて、いつも青あざが絶えない元気な彼女。

こんなに大きくなってたんだ・・・。
Happy Halloween!Hallowee~n

ご近所の仲良しママ達とお楽しみのお約束。
Trick or Treat!!
かわいいゴースト?悪魔?魔女??達が我が家にもやって来ました。

Nakkoママのメッセージ、見てくれたかなぁ。
「DaddyとMamの言う事聞かないとお化けが出るぞ~。」って。

Nakkoも沢山お菓子もらってきました。
実は38℃の発熱で学校の先生から電話が入りお迎えに行って
そのまま病院へ。帰宅したらみんなが玄関先で待ってた!
そのままTrick or treatって出かけちゃいました。
お熱、下がればいいけど・・・。
Trick or treat

こんな素敵なハロウィンごっこができるのも、
理解あるママ達のお陰とこの地域のお陰。
感謝です。
Happy

どうしても欲しいモノがあります。
もうかれこれ3年以上前から欲しいモノ。
欲しくて欲しくて研究して研究して頭でっかちになっちゃったら、
全然研究してない(失礼!!)お友達が、ポ~ンと買っちゃった。
欲しいなぁ。
暖かい火のある冬を過ごしたいな...
憧れの・・・

憧れのエンプレス。グリーンかレッドが欲しいんです。
毎日悩んで悩んで今日もこんな時間。
寝よっと。

あ、明日(今日は)健康診断なのにワイン飲んじゃった。。。
ワールドシリーズでRED SOXが勝ったらしい。
松坂に松井稼に・・・日本人選手の活躍ぶり。
でもワタシにとってはやっぱり野茂英雄。

野球が好きなわけでも野茂さんが好みな訳でもない。
古いって言われるかもしれないけど
やっぱりパイオニア。

’95?年だっけ?
アメリカ西海岸のツアー明けで、LAでの休暇中でのコト。
その日は滞在先のハリウッドから近いドジャースタジアムで野茂が投げるらしい。
「暇だし」って軽い気持ちでチケットを買って、
夕方一人スタジアムへ。
席は相手チーム側。
軽~い気持ちで見に行ったのに、
その日野茂はメジャー移籍後初の初完投初完封。
そんな歴史的な試合を、
野球に興味の無いワタシが見てしまったのだ。
始めての野球場。野球観戦で。

敗者の相手チーム側で観戦していたにもかかわらず、
周りから「貴方は日本人?野茂はスゴイね。あめでとう!」って
ずっと握手を求められて何だかとっても不思議な気分だった。

日本人がメジャーで成功するはずが無いと言われながら、
単身渡米した野茂さん。
ろくに英語も話せないのにアメリカで仕事できるのか?
と思いつつ、ほとんど休み無く日本からやって来る客人達を、
何とかこなすのが精一杯だったあの頃。
勝手に自分と照らし合わせて、野茂さんも頑張ってるんだから
ワタシも頑張ろうって。
あれから12年も経つんだ・・・。

いつもの

学校から帰って、
急いで宿題して、
公園で遊んで、
ママに耳掃除してもらったら、
気持ちよくって

気持ちよくって寝ちゃった。
公民館の文化祭。
Nakko達ガールスカウトはあてくじ屋さん。

お店屋さんしてるより、お客さんの方が多かったみたい?!
でも楽しくて楽しくて。

いろんなお友達と、
いろんな体験して、経験して、
自分の考えで行動できる女性になって欲しい。
ワタシの勝手な願いで始めたガールスカウト。
でも今は本人が楽しんでくれれば、そう思ってます。
GS


Nakkoが作ってくれたガールスカウトサラダ。
スカウトサラダ

この間の芋煮会で覚えたらしい。
レタスとポテトチップの塩味を軽く割って入れて、
マヨネーズであえる。ただそれだけ。
ポテチの塩味きいてておいしい!
レタスが苦手なNakkoもモリモリ。
水菜や他の葉物を入れても美味しいよ。

展示会の仕事の搬入に向かう途中、社長にお昼をご馳走になった。
有名なお蕎麦屋さん。
吉○吉里。

お蕎麦は有名なだけあってとっても美味しかったけれど、
(蕎麦を語れる程“通”ではないのだ。
職場が神田にあった頃、よくおじ様方に混じって立ち食い蕎麦を
食べてた。それでも満足だったりする。)
気になって仕方がない事がいっぱい。

話しには聞いていたけど、
有名なメーカーの(忘れちゃった。)大きな木製のスピーカー。
重低音のスピーカーから流れるアメリカンカントリー。
きれいに並べられたレコード。
土間に置いてあった火の入った薪ストーブ。
扉の閉まった蔵。
廊下の明かりをともしていた鉄の飾りが素敵なランプ。
蕎麦湯が入ったテーブルごとにデザインの違う鉄瓶。
どれも素敵で、もっとゆっくり見てみたかった。

お蕎麦もいいけど、お蕎麦の味より気になることが一杯。
今度はもっとゆっくり行ってみたいな。

せっかく張り切ってブログ復活したのに、
パソコンも、携帯も絶っ不調・・・。
こんなものさぁ。
負けるもんかぁ。
こいつ~

パソは突然ダウンする。
どうしてよ。あ~

昨日ワタシとNakkoが遊んでいる間、
Reiはこんな物作ってくれました。

こんなのとか…
クロス
               クロスがかわいいでしょ。

こんなのとか
ラベンダー
    ラベンダーのステンシルがかわいいでしょ。

こんなのとか
ブラウン
            ブラウンがいいかんじでしょ。

仕上げにワタシが水性のステインを塗ってみたら、
きれいに木目がでました。

デザインと仕上げ、クレームのみの発注人ワタシ。
黙って仕事する職人Rei。
Reiのアトリエより。
ちょっとづつ作品増やしていきます。

今日は今シーズン4回目の芋煮会の後、
お友達のお家でちょっと早いハロウィンパーティー
お家の外も中もハロウィンのデコレーションで一杯!
子供達も仮装してかわいい~ のに写真を一枚も撮らず。不覚…。
ワタシとNakkoは芋煮会の後で、薪臭いは汚いは…。
大変失礼しました。

ちょっとお邪魔、のつもりが遅くまでしゃべり通しで、
本当に失礼しました。でも楽しかった。お土産まで頂いちゃって。ほんとにありがとう!!
jack-o-lantern  little ghost  ほうき  魔女
今日はパーティー!じゃないよ。
Reiが「たっぷりチーズのたっぷりグラタン食べたい。」
っていうから。
グラグラ

ワタシ…チーズ焼き焼きコゲコゲタイプ 一人前浅~いお皿。
Nakko…チーズコゲコゲはイヤイヤタイプ 生意気に一人前。
Rei…チーズほど良く焼き焼きタイプ  
    耐熱皿はパーティー用の横縦25cmX深さ5cm
    ざっと、、6人前??。
    カロリー高すぎ。
ちなみに中身は、冷凍庫の一斉処分。
チキンにエビにほうれん草にジャガイモにブロッコリーの茎に、
ちょこっとづつ余っていた材料の寄せ集め。
以外とエンゲル係数は高くなかった。

わが家には業務用オーブンが必要なようです・・・。
*横に写ってるスプーンはティースプーンじゃないよ。
 シチュー用のスプーンだよ。
秋、探してきたよ。

今日はNakkoの課外学習。
テーマは『秋探し』
「班長さんなの。緊張するなぁ。」と出かけた彼女。
帰宅後ごそごそしてる。
ワタシより先に『秋探し』の報告をしてた。

「ほら、ばぁば。今日ね、お山で秋探ししてきたの。」

25年前に天国に行っちゃった、ママのママの写真の前に
並べた山からのプレゼント。
ありがとうね。Nakko。
20071019134220.jpg


2年半ぶりにブログ再開して、タイトルも変えてみました。
前のタイトルでもある『旅の客人ガイド日記。』も残しつつ、
日々のコト。いろいろと。

何がいいかなぁ~ってずっと考えてて、
『アボカド』→単にワタシの大好物。
とか、
『コットン日記』→単に木綿が好き。
とか、考えて。
ウチの玄関入ったら、School Busが目に付いて・・・。

スクールバスのミニカー、アメリカの、特に田舎町のGAS Shopの
レジカウンター横にちょこんと売られているコトが多い。
それがやたらかわいい。
ついつい見つけるたびに買っていたらあっという間に数十個。
ほどんどを客人にプレゼントして、
残ったのがこの2つ。
お気に入り。

ちなみにアメリカでは、スクールバスが停車したら、
後続車も対向車両も停車しなくちゃいけない。
子供達が乗車・降車し終わって、STOPサインが消えたら発進できる。
古いタイプのスクールバスは、
左側に『STOP』のサインがゆっくりゆっくり出てくる。
それがとってもかわいい。
なんだか優しい気持ちにさせてくれる。

黄色いSchool Busに乗ったら、何かいいことあるかな。

今日の最低気温5℃だったって。
でも日中は20℃。
気温の差が激しすぎる。

Reiは「アメリカみたいでいいでしょう?」だって。
そんな、無理やり…。

海外で仕事して、いきなりココへ嫁に来て、
本当に大変だった・・・。
でも最近は『住めば都』。
本当によく言ったモノ。

さぼさぼ

そろそろウチのサボサボ君もお部屋に避難かな。

ローカルな小さなスーパーに並んでたサボサボ君。
種類は違うけど、アリゾナのサボテンにちょっと顔が似てたので
ウチに連れてきました。
なぜか途中からぽっこりと…。

ウチの中も外も冬支度。
雪が降る前の山からの贈り物。
4つ子ちゃん。
4つ子ちゃん

ちなみに大きさをくらべると・・・
一番大きいのがアメリカアリゾナ州でひろってきたコ。
一番小さいのが近所の山でひろってきたコ。
アメリカはなんでも大っきい。
ちなみに

「ママ~公園でひろったよ。」
短い短い秋のお楽しみ。
どんぐりん


ぜひのぞいてみて下さい←Click!Myオークション 
先日紹介したウチの表札。 

ランタンは楽天で購入したソーラーランタン。
配線工事する予算もなく、でもソーラーはカッコ悪い。
と思ってイヤだったけど、何とか希望に近いデザインのモノを発見。
でもさすがにプラスチック。
届いたその日に上のネジの部分をグイグイしたら
パキッって折れた。
Reiがブツブツ言いながら
    (オレが壊したら殺されるよなぁ~)〝良くおわかりで〟
直してくれました。

ランタンが掛けてあるのが犬釘。
枕木に打ち付けるもの。鉄製で重厚感あります。
JR東日本の本物でなかなか手に入らない貴重品。
これがまた枕木に良くあってかっこいいんです。
 犬釘1

犬釘2

サビもカッコイイし、塗装してもいい感じ。
サビもカッコいい

ついにコイツが・・・

今年もついにヤツがやって来た・・・。
今年は最強の暖房機器導入して、
ヤツにはご遠慮願おうと思ったのに。
最強の・・・は予算の都合上今だに現れず、やっぱり今年もコイツが・・・。

だってさ、
ReiもNakkoも、
コイツから離れなくなるんだもん。
ゴロゴロなんだもん。
ホコリもすごいんだもん。

でも、2人がいない間にワタシもゴロゴロです。

NEWS23の地球温暖化問題で『アジアンヘイズ』の特集をやってた。
蔵王の木々が「立ち枯れ」しているらしい。
冬の間、蔵王の象徴、樹氷の中に多く混じった石炭の燃えかすが原因で
枯れてしまっているらしい。
その石炭の燃えかすは中国から『アジアンヘイズ』となって降り注いでるらしい。
どうりで、先日行った蔵王のお釜周辺の木々が立ち枯れしてると思った...。
「ココにもその石炭かす、降ってるんだ・・・。吸っちゃってるんだ・・・。」
すっごく怖くなって来た。

何が出来る?
どうしよう?
止められない?
大切な子供の未来のために、
何か出来るコトもっとしなくちゃ。


家族3人分。(一年生女子1名ふくむ)のおでん夕食。  
家族3人分

ちょいと旨そうじゃない写真だけど。

牛スジ500g
大根 細1本
こんにゃ君一枚
卵4個
がんもちゃん1個
もちきんちゃく君2個
えびたこはんぺんちゃん計3個
ジャガー1個
こんぶちゃん串3本


これ、家族3人分。(一年生女子1名ふくむ)
これってどうよ。

Nakkoとワタシはお行儀よく一人前。
残り全部 
残り全部 
どんぶり2杯
納豆
サラダ が、
Reiの胃袋へ。
これってどうよ。

それでもヤツは「あれ?おかわりないの?」
って・・・

どんだけ~よ。

戦利品だ

Nakkoが卒園した幼稚園のお祭りバザー。
CELINEの大判バスタオル 500円
BURBERRYのフェイスタオル2枚 500円
カルピス 100円
洗濯洗剤 100円
ラフランス 7個で100円
写真にはないけど、
ねぎ10本 100円
白菜1個 100円
大根3本 100円(1本はおまけ!)
う~ん。満足です。
野菜やくだものは園で作ってて、
他にもりんごやさつまいもや・・・
子供達も小銭を握り締め、50円パフェやわたあめを買物して、
先生達手作りのお化け屋敷にも入って。
大満足のバザーです。
いつも大掛かりなイベントの多い幼稚園。
在園中は大変だったけど、充実してたな。
今日はたのしかった。ありがとうございました!
新居に引越して2年と4ヶ月。
やっと表札が完成!

ペイントして・・・
ペイントして・・・


枕木立てて・・・
枕木立てて・・・


デザイン通りに・・・
デザイン通りに・・・


完成~!ぱちぱち~!!
完成~!


どう?
じゃ~ん


なかなかいいじゃん。と自画自賛。
デザインワタシ。
作業員Rei。
気まぐれ作業員Nakko。(適当にペイントして逃げてく。)
抜群のチームワーク?!ケンカしつつやっと完成。
hirose.jpg


客人と再会した。
先週末、愛知県から片道700km以上も、約10時間もかけて、
納車2日目のMITSUBISHI D-5で来てくれました。
KenちゃんとShokoちゃん夫婦は、
カナディアンロッキーツーリングに新婚旅行で参加してくれたお客様。
今では、客人だったって事を忘れてしまいそうな程の親友になってます。
カナダツアーに参加してくれた翌年には、
アメリカ大西部を旅するツアーに参加してくれて、
そのツアーの参加者の中にワタシのダンナ、Reiがいたんです。
もともとこのツアーのガイド予定ではなかったワタシ。
でもShokoちゃんが「ガイドしてくれるならツアーに参加する!」
ってうれしいコトを言ってくれて、急遽ガイドがワタシに変更になったんだよな。
ってコトはこの二人がいなかったらReiとは出合ってもいなかったってコト。
すごいな~。

蔵王のお釜を見に行って、「日本じゃないみたい!」って感動して、
みんなで見たカナダの湖の色に似てたよね。
蔵王の大露天風呂に入って、肉そば食べて・・・。
本当に楽しい楽しい時間をありがとう。
また再会出きる日を楽しみに。
復活?!


約2年半ぶりの復活です。
この期間いろいろあって。
ぼちぼち更新して行けたらと思っています。

今までの「客人のコト」だけでなく、
日々のコト、家族のコト、ウチのコト、庭のコト、
DIYのコト、雑貨のコト、
何でも書いていこうと思います。

お付き合い下さいませ。

写真は『ココペリ』
大好きなネイティブアメリカンの守り神。
Rei(旦那)が作ってくれました。
玄関先に。
ウチの守り神。

| main |

